2014年5月27日火曜日

大学院 社会人ドクターコース

 本当なら今日願書を出していたはずだったのに、先週末に連絡があって不承認ということになった。
 事前に責任者にもお会いして問題ないと言ってもらっていたから、たしかに安心しきっていたわけではないけれど、事前審査の前に不承認という結果を、願書の締め切りが過ぎてやっと飲み込めてきた感じがする。あーあ。

 いきなり博士(ドクター)コースではなく、修士(マスター)コースからどうかと言ってもらっているけれど、今回のようなことがあるとそれもどうだか疑わしい。それでも、一度自身の中から出た欲は抑えることは出来ず、大学院にいってみたい。それが正直な今の気持ち。

 ただ、ドクターとマスターでは自主性という名の範囲にだいぶ差があって、ドクターなら講義を受けるための拘束時間は短いけれど、マスターは長い。たぶん週に二日は仕事を休まないといけないだろう。テストもある。独り身なら構わなかったかもしれないけれど、家族持ちが収入を減らして(もしかしたら失くして)まで、行けるかと言われると、そこまでの決心はつけられていない。

 これまで応援してくれた方、喜んでくれた方には申し訳ないです。私の実力不足でした。

 マスターの願書の締め切りは来月なのでもう少し考えます。かなり前向きですが、可能かどうかは授業の時間割次第かもしれません。

2014年5月25日日曜日

八トレイル

 今日は久しぶりに週末に乗れる時間が取れたのでマウンテン。練習なんていう追い込むレベルではとても乗れないので、八でトレイルを楽しんだ。
キャンプ場から畑に下りる定番の1周と、ロングの途中までと(道が分からなくなって引き返した)ショートを1周、締めにナンジャ1周。
八の路面は以前荒れていたところが適当に埋まっていて状態がよく、とても乗りやすい。29の大きい車輪は自転車に乗せてもらっている分にはとても楽。なので久しぶりでも楽しめた。
上りは踏める、踏めないの前に、腰で車体のバランスを取る腰ステアが全然出来なくて、フロントが浮いてしまったり、バランスを崩して足をついてしまったり。> 初心者かよ。レースに復帰する前にかなりの練習が必要になりそうです。


 昼前には帰宅したものの、疲労と睡魔が襲ってきて辛かった。娘に新しい靴を買って、スタバでコーヒー飲んで、一日が終わり。ゆっくりして頭も身体もリフレッシュ出来た。