2013年10月9日水曜日

SCOTT 27.5 / 650B 試乗


 CriffordにSCOTTの前田公平選手が来てたからか、SCOTTの27.5/650Bに試乗出来ました。
 27.5といえば、MTB乗りなら今一番ホットな話題。
 ハードテイルのSCALE 710と、フルサスのSPARK 710に乗ることができたので、私なりの感想を書いてみます。

 まずはハードテイルから。発進の踏み加減や操作感は26インチと遜色なし。下ると29インチのようなどんどん突き進む感じがなく拍子抜け。感覚はほとんど26インチ。タイヤの銘柄を変えたくらいの差にしか感じないです。
 逆にフルサスは車幅が増したような安心感。もう何か起こっても対処できそう。ハンドルの左に付いたリモートで前後サスのCTDを同時に変更できます。ほとんど動かない→動く→よく動くの3モード。JのXC程度のコースには過剰です。

 一緒に試乗した超合金氏と同意見で、僕らはフルサスを選びました。GONZOならフルサスのほうがプッシュで進ませやすいし、操作してて楽しいです。ただ価格差を考えるとハードテイルはバーゲンプライス。チューブを抜いてチューブレスレディにするだけであとは何も変更することなくJで戦えられます。

 正直欲しいです。
でも、ヴェロもカミハギもSCOTTの取り扱いはないんです。

0 件のコメント: