2013年10月27日日曜日

下りのスイートスポット

 やっと台風が去りました。
 幸い尾張地区は強い風雨がなかったので、八のシングルも大きな変化はなし。けれど、やたら小枝が落ちてました。踏みつけていっても問題ない太さが多いけれど、そこはマイブームのフロントアップで越えて行きます。
ガレてるけど、掘れてないから問題なし。

 フロントアップを続けていると、ちょっとした枝や根っこも踏まずに飛び越えて行ったほうがスムーズに進んでいくことに気づきました。
 それでなんか調子に乗ってきて、ほうラインも自在だぞ、安定感バツグンだそ、自転車が小さく感じるぞ、振り回すのが楽しぞ、なんてやっているうちに、下りのスイートスポットに入ったみたいです。
 ガレた高速な下りもドコドコせず、絨毯の上を走っているかのようななめらかさ。今日の僕には下りの神が降りてきてました。

畑に下っていくところに倒木が2本。手じゃ動かない。

 あまりに下りが楽しいので、キャンプ場とゴルフ場から畑へコースを休憩なしで2周。

 そうそう、フロントアップのコツがわかりました。腕で引っ張るんじゃなくて、腰を浮かせた状態でペダルを水平にして、踵を落とす勢いでペダルを蹴り出すとフロントが勝手にアップします。もしかして、みんな知ってた?

0 件のコメント: