2013年10月13日日曜日

八へ栗拾いに

 今日はJシリーズ の最終戦で皆さん一里野へ。私はnabeさんを誘って八へ栗拾いに。
 昔話風の書き出しなのは、八は久しぶりですっかり記憶が薄まっていて、そんな気分になったから。
 路面の様子は雨で変わってるけれど、基本的に固く締まってるから高速で飛ばせて刺激的!練習不足とはいえ相変わらずnabeさんは上手く、着いて行くのもやっとだけど、この間変えたタイヤ Schwalbe Rocket Ron 2.25は八の路面と相性が良く、根っこを越えてもボヨッといなし、砂利に乗ってもノブがしっかり掛かってタイヤ任せで走らせても全然安心、大丈夫です。
 その昔、雷太さんや辻浦さんが太いタイヤを勧めていたけれど、ようやく私にもその良さが理解出来ました。
 ただし、あまり調子に乗って飛ばすと拳ほどの石がゴロゴロするセクションでは 、石に取られたタイヤが短くしたステムのせいでハンドルの挙動が速く、私の操作可能な速度領域を越えてしまいます。そうなると、腕、肩を固めてブレーキを掛けるということになり、nabeさんに置いてかれます。

 栗拾いしたあとは、〆のナンジャ

 ステムを短くするとハンドルを切って操作性が上がるのではなくて、上体に余裕ができたぶん積極的に操作が出来るようになるんだということに気づきました。
 下りはnabeさんに指摘されたけれど、踵を落として腰を引いているからハンドルを引っ張ることになってしまい、下りながらフロントをホップさせられません。まず踵を落とさないように腰を低くする姿勢に慣れないと。

 積極的に操作することの楽しさが分かってきたので、練習して「26インチに乗ってるのは楽しいからさ!」と言えるように上手くなりたいです。

0 件のコメント: