2013年6月15日土曜日

SR SUNTOUR AXON その2

 フォークをSR SUNTOUR AXONに替えてから、J2菖蒲谷、J1びわこ高島朽木、J八幡浜、J1富士見とJシリーズのレースだけで4戦した。
 そろそろレビューできるぐらい使ったが、どうも様子がおかしくて、初期から壊れていたのではないかと疑っている。レビューはこの修理が終わってからきちんとした状態で使ってから書こうと思う。

 今、体重が66kg、GIANT ANTHEM Xに乗車してサグを計ると、65psiで15~17mmぐらい、70psiで13-14mmぐらいになる。サグは多いほうが好みなので、65psiで使っている。

 この状態で、歩くより遅いぐらいのスピードで静かにスタンディングして、ハンドルに荷重してプッシュすると、フルボトムして底突きしてしまう。

 最初からエアサスの特徴である、ストロークに対して反発力が二次曲線的に立ち上がるプログレッシブ特性が感じられないと思っていたけれど、それにしても簡単にフルボトムしすぎる。レース中などは高速で走っていると段差をなめて降りるだけでフルボトムしてフロントから突き刺さりそうになる。
 念のため、80psiにしてみても症状は変わらず、簡単にフルボトムしてしまう。

 先日、ライトウェイに電話してみたが、エアが漏れていないとすると、やはり異常かもしれないとのこと。見てもらえるそうなので、今日、MTBをヴェロに預けてきた。

SR SUNTOUR AXON その1
サグは15%ぐらいに合わせて、
スタンディングからハンドルをプッシュするだけでフルボトム!!

0 件のコメント: