2013年6月17日月曜日

ロード練

久しぶりにロードで狛犬まで。
ちなみにこのCAAD10、購入してから一年半になるけれど、走行距離は150km。ほぼ新車、乗ってなかった。

朝、整備していたら出るのが遅くなってしまって7時過ぎ。
昼までに狛犬まで往復するのは無理かなと思っていたけれど、なんとか12時ジャストに帰ってこれた。

しかし、ロードは速い!
ホイールが軽いから踏み込みが軽いのは当たり前だけど、上り勾配でもそれは変わらない。
めちゃくちゃ重いギアのまま上っていける。ただしケイデンスが落ちるので速くはない。
旧EURUSホイールはステンレススポーク仕様だけど、CAAD10とあいまって、路面からの衝撃をぼよっとまろやかに、反発力でスパッと前に進ませてくれる。小さなサスペンションが付いているのかと錯覚するくらい。
マットブラックのフレームの色がなんとなく気に入らなくて今日まで敬遠してたけれど、乗ってみたら以前のCAAD8を超えるとても楽しい自転車だった。やっと自分のモノだと意識できた気がする。

MTBばかり乗ってきてトルク重視のペダリングが身体に染み付いてきたところだけど、ロードでこれは速くない。ロードにはロードのペダリング。しばらくロードで練習していこう。


0 件のコメント: